隆’sガンプラ格納庫

        暇か?                               どうぞテキトーにコメントしていってくださーい('ω')

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: SDサザビー  

サザビー改修⑤ 完結

長いこと(3か月ぐらい)サボっておりましたSDサザビーも、遂に完成しました。

IMG_0110_20150804190111e8c.jpg
これが

IMG_0478.jpg
こうなった。

TO BE CONTENUED→
スポンサーサイト
Category: SDサザビー  

サザビー改修④

1週間サボったぜ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ボウリングと仕事で忙しかったんだぜ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

顔を改修していきまーす。
IMG_0289.jpg
目シールを貼ったものの、影に隠れてなんかキモい目になってます。
なんとなく、ぬけさく先生のような目になってる・・・

IMG_0294.jpg
というわけで、この目になる部分をちゃちゃっと改造

IMG_0296.jpg IMG_0305.jpg
黄色い部分に、イエローのクリアーパーツを円形に加工したモノを貼り付け
白いのは、チップLED、茶色は銅線
ついでに、アゴ延ばしました。尖ってた方がシャープな雰囲気出るので。


IMG_0297.jpg
約2㍉。はんだ付けも結構難易度上がってきます。
指先プルプルする時間が増えます。

続きはCMの後!
Category: SDサザビー  

SDサザビー改修③

あぁ、またブログさぼりシンドロームが(((( ;゚д゚)))

ではでは、前回からの続きです。
IMG_0264.jpg
腰の横(サイドアーマー?)は、腰パーツと一体化して可動できません。
なので、①切り離す ②裏面にランナーで差し込み棒を新設する ③瞬着とパテでがっちり固定する
を行いました。
そしてこのサイドアーマーを、前回のロールケーキに仕込んだポリキャップに差し込むというわけです。

これで、脚部が全て出来上がりました。組み立てていきます。
IMG_0265.jpg
6分割が3分割になり・・・
IMG_0266.jpg
そして1つへ・・・
IMG_0269.jpg
いい合体!
ところで、6体も合体するようなロボットっているのだろうか?
・・・(´-ω-`)
・・・( ゚д゚)ハッ!
トランスフォーマーにそんなのいたような・・・ま、どーでもいいか。

IMG_0272.jpg
ちなみに、改修前のを撮り忘れたので手描きですが。
水色が、改修前の長さと傾斜です。
かなり変わってます。
ピサの斜塔。
Category: SDサザビー  

SDサザビー改修②

今回は、脚をやっていきたいと思います。

断面図はこんな感じになってます。
IMG_0235.jpg
後ハメ出来ないのは( θ_Jθ)コマッタモンダ
IMG_0236.jpg
という訳で、いつものアトハメ加工。これをやるといつも思う、視力検査のアレみたい。
中の黒いのは後述します。

次は、この丸いモールドのような部分。
実はこれが、膝と太腿を兼ねていて、曲がらないという罠。
IMG_0239.jpg IMG_0240.jpg
という訳でカット。キットカット抹茶味がなかなか( ゚Д゚)ウマー

ヒザモモ関節をカットするとポッカリ穴があくので、プラ板で塞いでしまいます。
そこにパテを入れて、埋めてしまいます。
さらに、ポリキャップも仕込んでおきます。
IMG_0241.jpg IMG_0242.jpg IMG_0245.jpg
オリジンのガルマが見事にボン・・・おっとこんな夜中に誰か来たみたいだ。む、なにをするキシリぎゃああああ・・・

ヒザモモ関節は、独立運動の末、モモ関節として生きる事に。
IMG_0252.jpg IMG_0253.jpg
これも、プラ板で塞いでおきます。
さらに、マイナスモールドのような部分をカットして、ポリキャップを仕込んでパテで形を整えておきます。
そういえば、まるごとバナナは、ロールケーキの類になるのかな?
ロールしたケーキは全てロールケーキ?

先ほどの中の黒いのです。
IMG_0237.jpg
このカットした部分、これがアトハメ出来ない原因の一つなので、これもカット。
塗り終わってから、差し込んで接着します。

モモが独立したため、ヒザが居なくなってしまったので、新造します。
と言っても、部品取り用GM2からの流用です。
IMG_0246.jpg IMG_0249.jpg IMG_0250.jpg
いっぱいカットしたら、0.5mm厚の板に形をトレースして切り取ります。

切り取った板を、位置を合わせて、新・ヒザ関節に接着します。
IMG_0251.jpg IMG_0258.jpg
スキマが出来るので、パテで埋めてしまいます。
なんでこんな事をするのかって?
IMG_0260.jpg
こうやってモールドを付けた時に、自然なスジが出来るからですYO。

モールド後付けだと、スジ彫りだと不自然なスジなってしまいがち。
さらに、モールドがやけに長く見えて、やっぱり不自然。

削るのでは無く、盛る。という事です。

中途半端だけど、改修②はここで終わりです。
Category: SDサザビー  

SDサザビー改修①.5

改修①の補足なブログです。よ。

IMG_0222.jpg IMG_0225.jpg IMG_0224.jpg
プラ板で上腕を2mm延長。
板を張り付ける所より少し大きめにカットして、穴を開けて通し、接着剤で固定できたら、余分な所を削り落とす。
この時、切り落とした切れ端を残しておくと、あとで便利。

ここからは、ダイジェストでお送りいたします。
IMG_0226.jpg IMG_0229.jpg
以上、HOSOKUでした。


プラ板が真っ直ぐ切れない人へ贈る解説
IMG_0232.jpg
①プラ板の端の部分を始点にして、長さを取ります。
ここで言う端は、全く手をつけていない、買ったばかりの状態を指しています。

IMG_0234.jpg  IMG_0233.jpg 
②定規を添える手は、刃を持つ方へ。
 刃を持つ手は、定規を持つ方向へ、力を軽く入れて、ブレないようにします。
 一回で切り落とすのではなく、何度もなぞって少しずつゆっくりと刃を沈めていきましょう。

どうしても定規が滑っちゃうよ、自分の人生と同じでダダ滑りだよっていうゾネスっちは、定規に両面テープを貼るなどしてさらに固定するといいかも。
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

プラモ投稿サイト@rotary654
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
プロフィール

隆

Author:隆
好きなように面白く造ってます。

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。